禁煙方法・禁煙グッズを徹底調査!タバコをやめるには何が効果的でどんなコツがあるか!おすすめランキング形式で紹介!

禁煙をしようと思う主なきっかけは?

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/08/19

今の時代は、かつてのように自由にタバコを楽しめなくなったこともあり禁煙に挑戦する人も増えています。そして、禁煙を始めようとしたきっかけも人それぞれ違いがあります。

ここからは、なぜタバコをやめようと思ったのかそのきっかけと禁煙に役立つ禁煙方法・禁煙グッズを紹介していきます。

自身の健康への不安を感じたとき

タバコはストレス解消や気分転換に役立つ存在ですが、かつてのように自由に吸える環境ではなくなったこともあり禁煙を決意する人も増えています。禁煙を決意したきっかけは人それぞれ違いがありますが、まずは自身の健康に不安を感じるということがあげられます。

タバコは健康に悪い影響を与えることで知られていますが、体調不良が長く続いている、健康診断で悪い結果が出てしまったときなどは特に健康に不安を感じがちです。そこで病気になる前にタバコをやめ、より健康な体を手に入れたと考える人も少なくありません。

そして、タバコは吸っている本人だけではなく副流煙が周囲の人の健康に影響を及ぼす可能性があることも知られています。家族や周囲の人への健康に配慮してタバコをやめる人も多くなっています。胎児の健康にも影響が出る可能性もあるということで、妻の妊娠がきっかけで禁煙を始めたという人もいます。

金銭的な負担を減らすための禁煙

タバコを吸う人は定期的に購入を続ける必要がありますが、増税されたこともあり以前よりもタバコの価格は高くなっています。ヘビースモーカーの場合はそれが経済的な負担となっていることもあります。禁煙を始めるきっかけとしては、金銭的な負担を減らしたい、より節約したいというものもあります。

タバコを完全に断つことができれば、タバコやライターの購入費が必要なくなり、その分で他のものを購入することもできますし、余ったお金を貯蓄や投資に回すこともできます。金銭的な負担を減らす目的以外では、室内や車内にタバコの臭いを残したくないという理由もあります。

タバコの臭いは布類などに付着しやすく、清掃をしても完全に消すことは難しいものがあります。車を手放すときなどは、臭いが理由で買取価格が大きく下がってしまうことにもつながります。禁煙に成功すると衣服や髪の毛にも臭いがつかなくなりますし、歯にもヤニがつかなくなるのもメリットです。

ストレスを軽減するなら禁煙グッズを活用しよう

長年タバコを吸い続けてきた人はすぐに完全にやめることは難しいものもあります。禁煙方法・禁煙グッズも豊富な種類がありますので、自分に合う方法を選び、ストレスのない禁煙を始めましょう。

いきなり完全に断つことは難しく、まずは本数を減らすことから始める人も多くなっています。タバコのかわりに電子タバコを愛用する人も増えてきました。いろいろなフレーバーが楽しめる、煙が発生しないこともメリットです。電子タバコでは物足りないという人はタバコに含まれているニコチンを減らす禁煙パイプにも注目してみましょう。

そして、タバコが止められない現認はニコチンに依存していることもあげられます。この場合はニコチンガムやニコチンパッチで少量のニコチンを摂取することで、ニコチン切れのつらい症状を軽減することもできます。

 

最近は禁煙を始める人が増えていますが、そのきっかけは自身や周囲の人の健康への配慮という場合もありますし、金銭的な負担を減らしたいという人も多くなっています。さらに室内や車内のタバコの臭いが気になっているという人も少なくありません。

タバコを完全に断つことは難しいものもありますが、禁煙グッズを活用すればよりストレスのない禁煙が期待できます。禁煙に役立つ商品も豊富に用意されていますので、自分に合う商品を見つけていきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの禁煙方法・禁煙グッズランキング!
第1位 離煙パイプ
第3位 二コレット
二コレットの画像
記事一覧