禁煙方法・禁煙グッズを徹底調査!タバコをやめるには何が効果的でどんなコツがあるか!おすすめランキング形式で紹介!

禁煙をするにはどのくらいの期間がかかる?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/08/02

普段からタバコを吸っているという方でも、健康面を意識して禁煙をしたいと考える方もいるでしょう。

ですが、離脱症状などによって禁煙をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでしまうケースも少なくありません。

禁煙を成功させるためには、どのくらいの期間を目安に考えればいいかチェックしてみましょう。

健康面を考慮して禁煙を心がける

仕事の休憩中や食後の一服としてタバコを吸うという方や、毎日1箱分は吸うという方もいるでしょう。人によってタバコの銘柄や吸う量などの違いがあります。また、加齢に伴い健康面などが気になりだす時期になると、禁煙などを意識する方も増えてきます。

そのため、しっかりと目標を決めて禁煙を心がけるということが大切です。目標などが明確になれば、それに向けて頑張ることができるため気力も沸いてきます。

また、期間的な部分も意識しましょう。基本的には禁煙を始めることにより3日以内に離脱症状などがピークとなります。その後、1週間から3週間程度で離脱症状が治まるため約1ヶ月程度禁煙ができれば成功といえます。禁煙をするならば、このように目標を立てることと、禁煙のための期間などしっかりと意識しておくということも大切なポイントです。

禁煙方法・禁煙グッズを利用してみる

禁煙のために、自分でただ我慢するというだけではなかなかうまくいかないという場合もあります。そのような場合には、禁煙グッズを利用してみましょう。禁煙グッズもいろいろとあるため、自分に合ったものを選んでみることが大切です。

ニコチンの量を徐々に減らしていき、最終的に禁煙を成功させるタイプのものやガムタイプのもので、タバコを吸うことなくニコチンを得ることができ、無理せずに喫煙を抑えることができるタイプなどもあります。

いろいろなグッズがあるという点からも、自分に合ったグッズを選ぶということが大切です。自分一人の力で禁煙をするために、耐え続けるというのは難しく、無理をしなくても禁煙グッズをうまく利用していくことで離脱症状をあまり感じることなくスムーズに禁煙を成功させましょう。

精神面も考慮して生活状況の改善をする

禁煙のための期間がおおよそ3週間とみた場合、その間それなりに我慢をすることにもなるため精神面のケアも大切です。ストレスなどを軽減していくことで、禁煙を成功に導くようにしましょう。

基本的には、規則正しい生活をするということも重要ですが、睡眠などもきちんととる生活を心がけることが大切です。身体の健康維持は、精神面にとっても重要だといえます。そのため、生活習慣の乱れなどがある場合には改善をしていきましょう。

また、リラックスできる生活環境を整えることもストレスの軽減につながります。禁煙方法・禁煙グッズを利用して、離脱症状をなるべく抑えることやストレスの軽減によって禁煙を成功させましょう。

 

禁煙をするならば、禁煙グッズ選びが重要です。自分に合ったグッズを選び利用しましょう。そして数週間の間、精神面の安定をはかりつつ禁煙を成功させることが大切です。

また、禁煙が成功した後も気を抜かずにいることも重要だといえます。離脱症状が出なくなったからといって、その後ついタバコを吸ってしまうことのないように、禁煙を意識して過ごすことも必要です。禁煙をするというきっかけは人それぞれ違いがありますが、やるからにはしっかりと対策をして成功させることが大切だといえます。

目的意識をしっかりと持つこと、目標なども小さい目標、簡単に達成できる目標などを立ててみるというのも有効な手段です。簡単に達成できる目標なら、達成感を味わいつつ、継続しやすくなるため禁煙をするという場合でも最終的な目標以外にも小さい目標をいくつか立てておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの禁煙方法・禁煙グッズランキング!
第1位 離煙パイプ
第3位 二コレット
二コレットの画像
記事一覧