禁煙方法・禁煙グッズを徹底調査!タバコをやめるには何が効果的でどんなコツがあるか!おすすめランキング形式で紹介!

禁煙してお金が貯まればモチベーションも上がる?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/04/28

たばこをやめることで、今までかかっていたたばこ代を節約することができ、お金が貯まることによるモチベーションも上がります。現金を貯めて、欲しいものを購入することもできますし、ランチ代を少しアップして、レストランで食事をするなどの楽しみもできるなど、いろんなことができるようになります。

禁煙することにより得られるメリットがある

健康のことを考えると、禁煙を検討する方も多く、たばこを我慢することによるストレスを心配する方もいますが、メリットが得られることに注目です。たばこの増税が進む中で、毎月のお小遣いからたばこ代を用意するのが大変に感じる方も多いため、禁煙をして、お小遣いとして使えることを考えるのも大事です。

今まで必要だったたばこ代がなくなることで、ランチにデザートを追加してみたり、コンビニでもお金に余裕があれば、欲しいものを買えるようになります。ただ我慢を続けるだけだと、ストレスになってしまうため、欲しいものを買えるお金として使ったり、食べたいものを食べるなど、別の形で欲を満たせるようにすることをおすすめします。

1ヶ月のたばこ代が予想以上に大きく、負担に感じる方も多くいるため、健康のためにもたばこをやめることにより、毎月の負担を抑えていくことができるようになります。生活費の負担を心配する方も、たばこ代がかからないようになると、毎月の貯金もしやすくなる点に注目です。

モチベーションを上げていくことも大切

目標を持って、禁煙を始めるとモチベーションが上がっていくため、たばこを吸わない生活を続けて、お金を貯めていき、欲しいものを購入するためのお金に使えることに注目です。たばこを我慢するときに、しばらく我慢し続けるのがつらいと感じる方もいますが、お金がたまっていくのを見ると、喜びを感じ、モチベーションが上がります。

モチベーションが上がるように、通帳を見ながら、現金が増えていくことに喜びを感じたり、財布に札束が増えていくのを感じるなど、自分の目で確認することも大切です。500円玉貯金をする方法もあり、毎日のように自動販売機やコンビニでたばこを購入していた方は、500円玉貯金をすることで、毎日貯金箱に500円玉が入る楽しみを持てます。

まとまった金額になったときに、旅行に出かけたり、欲しかった車を購入するなど、大きな達成感を感じるような自分へのご褒美を考えてみることをおすすめします。少しずつお金が貯まると、もっと現金を貯めていこうという気持ちになり、どんどん貯まっていくケースもあることに注目です。

いろんなグッズがあるので比較をする

たばこを吸うのを我慢するだけだと、ストレスがたまりますし、またたばこを吸いたいという気持ちになってしまう方もたくさんいます。そこで、無理なく禁煙を続けていくことができるように、いろんなグッズに注目することで、ストレスがたまりにくいように工夫をすることができるようになります。

口淋しさを感じる方は、たばこのように加えることができるパイプに注目することで、風味や味わいもあり、たばこをやめる習慣を続けやすくなる点にも注目です。また、ガムのように噛むだけで、吸いたい気持ちを我慢できるなど、サポートしてくれるグッズを見つけることにより、安心感を持てる方は多いです。

 

禁煙をすることで得られるメリットとして、お金が貯まることに注目することも大切なポイントです。お金が貯まれば、増えていく喜びを感じることもできるため、モチベーションが上がりますし、目標も持てます。まとまったお金が貯まることにより、欲しかった車を購入するなど、大きな達成感も感じることができます。比較サイトをチェックしながら、禁煙グッズの情報を集めて、サポートしてくれるグッズを使うことにより、無理なくたばこを吸わない健康的な習慣を続けていけます。

おすすめ関連記事




サイト内検索
おすすめの禁煙方法・禁煙グッズランキング!
第1位 離煙パイプ
第3位 二コレット
二コレットの画像
記事一覧