禁煙方法・禁煙グッズを徹底調査!タバコをやめるには何が効果的でどんなコツがあるか!おすすめ形式で紹介!

禁煙外来に通って禁煙するメリット

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/08/19

なにかしらの禁煙方法・禁煙グッズを活用して、タバコをやめたいと感じている人は少なくないと思います。そんな時は病院やクリニックなどの医療施設が設置している禁煙外来の活用を考えましょう。

禁煙外来には、医療機関ならではのメリットがたくさんあるので、これまで何度も失敗してきた方でも無事に成功させられる確率が高くなります。

禁煙外来では正しい禁煙方法を教えてくれる

インターネットで禁煙について調べてみると、たくさんのタバコを止める方法を見つけられます。実際にその方法を使って、成功した体験談も載っているので、効果があると感じる方もいるでしょう。たしかに試した方にとっては効果があったのかもしれませんが、それを真似したからといって、自身も止められるとは限りません。

もし医学的にも正しい禁煙方法を知りたいのなら、禁煙外来で診察を受けるようにしましょう。そちらならば、医学知識に基づいた禁煙方法を教えてくれるため成功できる確率が高まります。禁断症状のイライラや吸いたい衝動を抑えるためのアドバイスもおこなってくれるので、あと一本という誘惑に負けることもないでしょう。

もちろんアドバイスだけではなく、薬を使った治療もしっかりとおこなってくれます。禁煙をしたときの特有のつらさを和らげてくれるので、安心してドクターの力を借りましょう。

禁煙治療に保険を使える可能性がある

禁煙グッズを使ってタバコを止めようとすると、安くはない金額が財布からでていってしまいます。その禁煙グッズの金銭的負担が、タバコを止められない理由になっている場合もあるでしょう。そして禁煙外来を利用すると、グッズを利用するよりもお金がかかってしまうので絶対に力を借りられないと感じるかもしれません。

しかし、一定の条件を満たせば、保険を使った禁煙治療ができるため、人によっては安い費用でタバコを止められます。通常の3割の費用で禁煙外来を活用できるので禁煙グッズをあれこれ購入して試すよりも安上がりなケースもあるでしょう。

もし保険を使うための条件を知りたいのなら、禁煙外来を設置する医療機関のウェブサイトの訪問をおすすめします。そこには、条件がハッキリと記載されているので、自分が利用できるかどうか判断できます。1日1箱を長年吸っているような喫煙者なら簡単にクリアできる条件なため、保険を使った治療に興味があるときは、とりあえずでも調べてみましょう。

禁煙外来のメリットを得たいなら

禁煙外来のメリットは多くありますが、設置している病院やクリニックは多くはないです。そのためメリットが魅力的だと感じて、利用を考えたのなら探すことから始めなければいけません。

ただし、現在では近くの医療施設を探せるウェブサービスを使えば、禁煙外来を設置しているところを簡単に見つけられます。医療施設によっては、予約なしでは禁煙外来が利用できない場合もあるので確かめてから訪れましょう。

 

禁煙外来は、自身の意思ではタバコを止めるのが難しい方のために存在している医療施設です。

『タバコなんて自分で止められる』と思っていても、何度も失敗しているのなら、これからも失敗する可能性が高いので、お世話になることを考えましょう。ドクターのアドバイスや処方薬で、的確なサポートをおこなってもらえるので『絶対に止められない』と考えている方にもおすすめします。本当は止めたいのに吸い続けるというのは、精神面でも不健康なので、医療施設で解決してもらいましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧