Skip to content

自分に合っているものを探そう!禁煙グッズの選び方

自分に合っているものを探そう!禁煙グッズの選び方

健康のために禁煙に挑戦をしたい場合には、強い意思が必要となるものはもちろん、禁煙グッズの選び方にこだわることが大切です。
例えば、禁煙ガムやニコチンパッチ、禁煙本などは家庭向けのグッズの中でも代表的なものとして国内で人気が高まっていますが、コストや成功率の高さなどに注目をして、自分に合ったものを見つけましょう。

 

禁煙ガムを使った禁煙対策のメリットとは

禁煙ガムは、初めて禁煙に挑戦をする人でも気軽に始めやすいのはもちろん、ニコチンなどの有害物質が含まれていないため、依存性が無いといったメリットがあります。
また、ガムの種類によっては病院の禁煙外来などが処方されるものもあり、成功率を高めるうえで、売れ筋商品の特徴を積極的に調べてみると良いでしょう。
数ある禁煙ガムの中でも、味覚が良いものや一日の使用量が少ないものについては、通販やドラッグストアなどで販売が強化されることが増えており、一般の消費者の間で身近な存在となっています。
なお、禁煙ガムを使用する場合に掛かる費用は、喫煙歴やニコチンへの依存度などによって大きな差がありますが、人によっては禁煙外来を利用することで、コストを節約することができます。

 

禁煙に役立つニコチンパッチの特徴を知ろう

ニコチンパッチは、必ずしも処方箋が必要ないことや、販売価格が比較的安いといった特徴があります。
一方、家庭内でニコチンパッチを使った禁煙対策を行う場合には、数か月から一年以上にわたる期間が必要となることもあるため、無理なく続けやすい商品を選ぶことがポイントです。
ニコチンパッチの使い方は、それぞれの商品に含まれるニコチンの含有量や、ニコチンの依存の程度などによって違いがあります。
特に、市販のニコチンパッチの大半は、昼間の時間帯に皮膚に直接貼る必要があるため、肌荒れなどの心配がある場合には、できるだけ肌に優しいものを使うと良いでしょう。
また、重度のニコチン依存症の場合には、素人が対処することが難しいため、禁煙外来などの医師の指示に従ってニコチンパッチを使うことが大切です。

 

リーズナブルな禁煙本の魅力とは

海外の著名な医療関係者が執筆した禁煙本は、なるべくお金を掛けずに禁煙を成功させたい日本人の間でも人気が高まっています。
★例えば、喫煙を始めてからそれほど長い年月が経っていない人や、一日に吸うタバコの本数が少ない人であれば、日ごろから喫煙本を読むことで、短期間のうちに禁煙に成功をする可能性が高まります。
★一方、ヘビースモーカーや喫煙による肺疾患などに悩まされている人は、禁煙本だけでは十分に効果を得られないことが多いため、内科や呼吸器科などの専門医のもとで適切な治療を受けることが大切です。
禁煙本の内容は、執筆者によって大きな違いがありますが、禁煙のためのモチベーションを維持するために、科学的な根拠やデータを基にしたものを優先的に選ぶことがおすすめです。
その他、ベストセラーの禁煙本の魅力や、読者のレビューなどは、ネット上で度々取り上げられることがあるため、初めてこうした禁煙グッズを購入するにあたり、最新の情報を集めてみましょう。

〇まとめ
★市販の禁煙グッズは、医療行為とは異なりスムーズに効果が得られるものは多くありませんが、都合の良い時間を利用して手ごろな価格でチャレンジができるといった魅力があります。
★また、長く続けられる禁煙グッズを選ぶために、売れ筋商品の価格だけでなく、効き目や体へのダメージ、副作用などにも目を向けることが大切です。
★数ある禁煙グッズの中でも、医療機関で実際に使われているものや、国内外で高く評価されているものは、初心者も安心して使えるものも多いため、自分に合ったものを見極めるために、できるだけ余裕を持って色々なグッズの特徴を理解するとよいでしょう。