禁煙方法・禁煙グッズを徹底調査!タバコをやめるには何が効果的でどんなコツがあるか!おすすめランキング形式で紹介!

無理をして禁煙をするデメリットを知ろう

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/19

近年、すっかり世の中は禁煙ブームになってきましたが、すんなりとタバコを止めることができる人は良いのですが、そうでない人にとってはかなり辛いことになってしまうでしょう。無理に禁煙すれば体に何らかの害が生じてくることもあります。

禁煙はイライラ感が増して集中力がなくなる

最近は喫煙スペースもなくなり、世の中は禁煙ムードが高まっています。しかしタバコを止めようと思ってすぐに実行することができる人なら何も問題はありませんが、やはり長年喫煙をしてきた人にとって禁煙はとても辛いものであることは事実です。

無理にでも止めようとすれば、自然と体は拒否反応を起こすことになります。その代表的なものがイライラ感です。タバコを吸わないでいるとイライラしてきて気持ちが落ち着かないという症状はよく耳にします。このイライラ感はいつかストレスに変わり、それがどんどん蓄積されてしまうわけです。

現代社会はストレス社会と言われているように、誰もが日々ストレスを蓄積しているわけですが、こうした無理な禁煙習慣もストレスを生んでいると言えます。ストレスを過剰に蓄積してしまえば、いつか重大な病気になってしまうことも考えられるわけです。

また、禁煙で集中力がなくなってしまうということもあるでしょう。喫煙すればこうした集中力を高めることややる気を起こさせる働きがありますが、無理に禁煙すればそれらの作用がなくなりイライラして物事に集中できなくなってしまいます。

禁煙したら太ってしまうという現象

禁煙したら太ってしまったという話を聞くこともありますが、これは禁煙して口が寂しくなってついつい何かを口にしてしまうことから起こる現象と言えます。タバコを吸っているときはそれだけで気持ちが落ち着いていたのが、禁煙することでその落ち着きがなくなり、何か口にしていなければ気がすまなくなってしまうわけです。

お菓子類などを食べてしまえばそれがいつか習慣になってしまい結果、太ってしまうということも十分に考えられます。お菓子だけではありません。普段からの食事にしても、喫煙していたときよりも美味しく感じてしまうこともあり、つい食べ過ぎてしまうこともあるようです。

このほかに禁煙で太ってしまう原因として考えられるのは便秘でしょう。禁煙して便秘になってしまうこともあります。これは喫煙しているときはニコチンの作用で腸の働きが良くなっていたところを、無理な禁煙で抑えてしまうことに原因があるわけです。禁煙して太るということはやはりニコチンの作用に問題があります。

ニコチンの作用には満腹感を与えることや栄養素の分解を早めることのほかにも、脂肪燃焼ホルモンが分泌されやすくなることや胃腸が活発に動くことなどが挙げられます。無理に禁煙することでこれらの作用がなくなってしまい、その結果、太りやすくなってしまうということです。

タバコはコミュニケーションツールとも言える

社会人の方によくありがちなことですが、タバコを吸うことで場を保つということがあります。仕事の付き合いでは自分と気の合う人だけと一緒にいられるわけではありません。あまり面識のない人や気が合わないような人とも場合によっては話をしなければならない状況というものがあります。

そんなときにタバコは場を保つためには絶好の道具になるわけです。そう考えれば喫煙は一つのコミュニケーションツールだと言えるのではないでしょうか。今ではあまり見かけることがなくなってしまいましたが、喫煙所でタバコを吸いながら人との会話を楽しむということも、禁煙ブームではできなくなりました。

タバコだけが人とのつながりを確かなものにするというわけではないのですが、この禁煙ブームの中で失われてしまうものも多いということは事実でしょう。無理な禁煙がもたらす弊害はまだ考えられます。人によっては禁煙したら抜け毛が増えてしまったというケースも報告されているのです。

その原因を追究すれば、無理な禁煙によって蓄積されたイライラ感やストレスが抜け毛につながるということが考えられます。確かに喫煙は健康を害するものです。

 

この世の中は禁煙ブームが広がり、街中でも屋内でも喫煙スペースがなくなってきました。タバコの健康被害を考えれば仕方のないことですが、長年喫煙してきた人にとってはとても辛いことで、場合によっては体に害を及ぼしてしまうようなことも大いに考えられます。

イライラ感が増すことや集中力がなくなること、また肥満になってしまうこともあります。無理な禁煙で起こるこれらの弊害を避けるためにも、タバコを止めるためには正しい禁煙方法・禁煙グッズを使うことが重要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの禁煙方法・禁煙グッズランキング!
第1位 離煙パイプ
第3位 二コレット
二コレットの画像
記事一覧