禁煙方法・禁煙グッズを徹底調査!タバコをやめるには何が効果的でどんなコツがあるか!おすすめランキング形式で紹介!

禁煙支援アプリを使って楽しく禁煙しよう

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/04/28

タバコの煙や臭いが嫌いという方もたくさん存在し、喫煙者の中には肩身が狭い思いをしている方もいるのではないでしょうか。また、タバコの値段は年々増加し、重なると費用もばかになりません。そこでおすすめなのは、楽しく禁煙をするという方法です。

禁煙が難しいのはタバコによる病気だから

禁煙、と聞くと喫煙者のほとんどの方がきついイメージを持たれます。禁煙イコール我慢、という精神論が根強いため我慢をしてストレスを溜めるくらいなら、誰にも迷惑をかけない場所でこっそりと喫煙をするほうを選ぶ、そんな方もいるのではないでしょうか。

ですが、タバコがやめられないというのはニコチン依存症という病気です。正しい対処をすれば禁煙を成功させることは可能、タバコと縁を切ることはできます。

一般的に確実だと思われる禁煙方法としては、禁煙外来を受診するという方法が挙げられますが、こちらは通院をする必要がありますので忙しい方には不向きかもしれません。忙しい、または通院するのは面倒だという方には日常でおこなうことができる禁煙方法を試してみるのはいかがでしょうか。

たくさん販売されている禁煙グッズ

禁煙外来以外の禁煙方法には、市販されている禁煙グッズを利用するという方法があります。人気があるのはパイプタイプの禁煙グッズで、こちらは使用するごとに少しずつニコチンの量を減らしていくため、無理なく禁煙を成功させることができます。

他にはニコチンが配合されているガムを噛むことによってニコチンを摂取し、タバコを吸う、という行為から離れることが可能なグッズもあります。ガムタイプも、少しずつ量を減らしていく禁煙方法ですので、こちらも無理なくタバコをやめることができるでしょう。

また、加熱式タバコや電子タバコなどにはニコチンゼロのタバコが販売されており、こちらはタバコを吸っている形式であっても、実際はニコチンゼロですので言わば本来のタバコ代わりに利用して、禁煙を目指せる製品です。

禁煙を後押ししてくれる応援アプリ

そして、これらの禁煙グッズにプラスするとより禁煙効果が高くなるのが禁煙支援アプリです。ゲームアプリと同じく、スマートフォンにインストールするだけで気軽に始めることができるこのアプリは種類も多く、自分に合ったものを選べば禁煙も楽しく、前向きに取り組むことができます。

禁煙支援アプリの内容は、アプリによって異なる部分はありますが、基本的には禁煙を始める日や今まで吸っていたタバコの本数、タバコの値段などを入力して自分がどれだけ禁煙できているかを確認できるようになっています。

しかも、ただ何日、何本という数字だけではなく、禁煙している間は購入することのないタバコの費用が節約できた費用として計算されるため、金額が日に日に増えていくさまを見るだけでも、禁煙成功への意欲に繋がるでしょう。また、禁煙を続けることによって得られる健康効果などを知ることができる機能や、この日までに禁煙を成功させる、という設定機能を持つアプリもあります。

 

禁煙は自分一人で決意をし、実行に移す孤独な作業です。応援してくれる家族や友人はいても、一人になるとタバコの誘惑は否応なしに襲ってきます。ですが、禁煙グッズと禁煙支援アプリの併用をおこなえば、無理なくストレスも少なく禁煙をすることが可能です。また、禁煙支援アプリはゲーム感覚で利用できるので、楽しく目標達成や禁煙成功へと導いてくれます。

タバコは何年も吸わない時期があっても、ふとしたきっかけで再び手にしてしまうことも多いですが、そんなときに禁煙支援アプリをチェックすれば今までの努力が目に見えて分かり、誘惑を断ち切ることもできます。禁煙を考えている方は、これらの禁煙グッズや禁煙支援アプリなどの利用で、楽しみながら禁煙を実行してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事




サイト内検索
おすすめの禁煙方法・禁煙グッズランキング!
第1位 離煙パイプ
第3位 二コレット
二コレットの画像
記事一覧